ホーム>校友会事務局より

会員ログイン

ユーザーID

パスワード

ログイン状態を保持する

 
登録情報の取り扱いについて

設立趣旨

 校友会は、校友会会員と在校生、土佐塾高等学校を思い、個々の役員・各学年の幹事等が、それぞれの仕事や授業の合間に時間を見つけて作業を進めています。歴代会長が述べられていましたように、背伸びをしない背丈にあった校友会活動でありながら、背を伸ばす努力は継続し、校友会会員や在校生の為になれればと思い、試行錯誤しながらこれまで運営をしてまいりました。校友会の活動に参加ただける方は決して多くありません。それでも、卒業生がふと立ち止まって、振り返ると「校友会がある」という状態は重要なことだと考えます。
また校友会と校友会会員が、つながる場を持ちたいと考え、校友会の情報などを過去十年間(学校だよりのスペースをお借りしている頃を含めて)、校友会便りである「智徳美体」を発行してまいりました。この編集作業も、実質一人での作業になっておりあまりにも負担が大きく、また印刷代などのことも考えて、校友会からの発信はHPでできればと考えていました。
 校友会の活動はどなたでも参加できます。現在幹事でない方でも高知在住で校友会本部の幹事としてお手伝いいただける方は、下記の校友会メールにお伝えください。参加できるときに参加していただければ結構です。
tosajukukoyukai@gmail.com
関東支部、関西支部でお手伝いを頂ける方は、上記メールか、各支部までご連絡を頂ければと思います。関東支部、関西支部にわかれておりますが、どの地域の方でも、どの場所の集まりにも参加していただくことができます。是非、ご参加ください。

HPについて
 今回ホームページを作成した目的は大きく分けて2つあります。
①名簿の管理。
現在、卒業生は5000人を超えています。そのうち連絡が付く方は3000人ほどです。HPを作る以前は、あて先不明で返ってきた方については、送料が無駄になるために発送リストから省いた上で、総会の案内を出していました。それでは、いつまでたっても一部の方に対して連絡する方法がないために、校友会の活動を公平に伝えることができない状態でした。この現状を改善するためにHPの活用をはじめました。校友会会員にはIDとPASSが付与されます。PASSの変更や住所変更もHPから行えるようになっています。まだIDが届いていない方には下記の校友会のメールアドレスに住所を教えていただければ改めて発送いたします。
tosajukukoyukai@gmail.com
「校友会からの案内が届かない」という方に、是非ご周知いただきたいと思います。
また、発送リストの住所変更の作業はこれまで、学校で教職員として働く卒業生の在校幹事が行っていました。これは、あまりにも負担が大きく、名簿の管理を持続できる状態でありませんでした。今回のHPの開設は踏み切った大きな理由です。

②校友会会員への案内
校友会の活動は高知での総会や関東支部・関西支部のそれぞれの活動があります。案内や総会の案内、また議案を提示して事前にご確認いただくものです。総会に参加できない方にも、一人でも多くの方に校友会活動に参加していただくために、ご要望やご意見を出しやすく受け取りやすい環境の構築を心がけて改善をこれからもしていきます。